睡眠計を導入しました

自分の睡眠の見える化のために

 日々の睡眠をもっと見える化するため、パルスオキシメータに加えて睡眠計を導入しました。タニタのスリープスキャンもありましたが、安価なNokia Sleepを選びました。睡眠をモニタするスマホアプリは考えませんでした。数年来、睡眠障害があり、睡眠薬等を飲んで治療中ですが、毎日の睡眠をデータ化し、パルスオキシメータのデータと並べて閲覧できるようにすることで、睡眠に対する意識を更に高め、自分の生活を良い方向に持っていければと考えております。

Nokia Sleep
Nokia Sleep

早速セットアップ

 パッケージは至ってシンプル。早速取り出してセットアップをします。Wi-Fi経由でデータをアプリに転送しますので、ルータにMACアドレスを登録してデータ転送ができるように設定し、あとはアプリの画面に従って検出を待ちます。

installation first step
installation first step

 無事検出され、あとはセットアップ画面の指示に従って進めるだけ。マットレスの下、センサが心臓の真下付近になるように設置しました。意外にスムーズなセットアップでした。

 センサの電源を常にONにしておけば、入眠前に自分がすることはありません。ベッドに入ればセンサが自動で検知して計測が始まるり、起床後にデータがアプリに自動転送されます。だから記録忘れがありません。この点は他よりも優れているところだと思います。

 これで楽しみがまた一つ増えました。
(2019年3月16日 記)

setup
setup

関連記事

パルスオキシメータを購入
パルスオキシメータのデータ解析

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です