パンダマウスの赤ちゃん

パンダマウス赤ちゃん誕生!

 メスしかいないハズのパンダマウスのケージにどう見てもお腹が大きなパンダマウスを発見し、全員をお尻を再チェックしたら、いました、オスが1匹。この子をオスケージに移し、しばらく様子を見ていたら、今日、キィキィと鳴き声がかすかに聞こえてきたので静かに巣箱を見ると、いました、赤ちゃんパンダマウス。今度はなんと7匹!結構お腹が大きかったのですが、一度に7匹も生まれるとは驚きました。

 しばらく観察していると、複数のメスの大人パンダマウスが巣箱にせっせと床材のチップを集めています。少しその様子を収録しましたので、下の動画を御覧ください。

 7匹をフタに乗せて体重を計測したら、7300mg。1匹あたり1000mgの換算です。産まれて2日くらい経過したかんじでしょうか。先日、大人マウスが共食いしたことがあったので、今回は皆無事に育ってくれることを祈っています。

(2021年8月22日 公開)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です