パンダマウスの成長日記(5日目)

パンダマウスの成長日記(5日目)

 成長日記も5日目を迎えました。巣箱の中がとても温かく、体重測定と動画収録のために短時間外に出すのがちょっと申し訳ない気持ちです。育児放棄されるのが一番怖いです。

 残念なことに、今日観察したら1匹減って6匹になっていました。1匹だけ成長が遅い子がいたのですが、その子が大人マウス達に共食いされてしまったようです。巣箱の中を確認し、床材もすべて探したのですが痕跡すらありませんでした。自然の世界は分からないです。でも、どうしようもありません。

 残りの6匹の子供たちは元気です。体重も増加しています。昨日の平均体重は1380mgでしたが、今日の平均体重は1697mg。とんでもない成長スピードです。お母さんマウスのお乳を沢山吸っているのでしょう。動画を見ていただくと分かりますが、パンダ柄がかなりはっきりと見えるようになってきました。産毛はまだはっきりとは見えません。皆で固まっている様子がなんとも可愛らしいです。そして、キィーキィーという鳴き声も少し大きくなったような感じがします。

(2021年8月26日 公開)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です