我が家のモルモットの紹介

 我が家にはモルモットが1匹います。先代のモルモットを病気で亡くし、しばらく落ち込んでいたのですが、やっぱりまた飼いたい!という気持ちになり、先代のモルモットの生写しに見えた子に出会い、お迎えしました。名前は先代と同じ「シロちん」。お迎えした時は250gくらいしかなかったのですが、今はご覧の通り立派に成長し、おおよそ1000gです。主食の牧草はもっぱらオーツヘイです。

 基本的にとても大人しい子で、足を広げてリラックスしている事が多いです。掃除機の音など、普段聞く生活音には殆ど動じません。普通にリラックスして牧草を食べています。ただ、普段聞かない音、例えばカラスの鳴き声とかを聞くと少し緊張状態になります。

 今までの経験から、どの動物達にも複数のご飯をミックスして与えています。食性が突然変わることがあるからです。あとは時々、生野菜も与えています。小松菜、パセリ、にんじん、のあたりの食いつきはものすごく良いですね。

(2021年8月22日 公開)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です