愛車のフロントガラスが・・・

 我が愛車の、SUBARU WRX STIのフロントガラスに、いつのまにか、小石が衝突していたことに全く気づきけませんでした。場所は、下の画像で示すように、ワイパーブレードの直ぐ下あたり。おそらくこの衝突箇所を起点にして、温度変動によりひずみが生じて亀裂が走ったものと推定しました。亀裂の走り方から考えて誰かのいたずらではないと考えました。

 修理費用は20万前後であろうとのことで、精神的ショックがとても大きいものでした。走行していれば、誰の車でも起こりうる事であると冷静に考えても、ガーンって感じです。

小石のようなものが衝突

 運転席からのアングルですと、下の画像に示すように、太陽光の反射で少し判断できるかという状態でした(でもひとたび気づくと気になって仕方がない)。このままにしていると、いつ亀裂が成長して大事に至るとも限りませんので、SUBARUに連絡して修理のスケジュールを組んで頂きました。幸い、一週間程度で修理して頂くことができました。

 SUBARUのスタッフさんと話をしたら、保険を使っても1等級減でいけるのではないかとお話を頂き、保険会社に連絡したところ、その通りでした。幸い、保険の割引率がMAXでしたので、保険を使用しても断然お得であることが分かりました。とりあえず、20万前後の支払いがなくなり、一安心です。

 今回の件、対岸の火事にあらず。みなさんもフロントガラスをマメにチェックした方がいいですよ。傷が小さいうちなら自分で修復ツールを使いなんとかなるかもしれませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です