フクロモモンガのベビーをお迎え!

 しばらく前に、10年半一緒に生活してきたフクロモモンガが★になり、しっかりと火葬して天国に送って、しばらくは悲しみでいっぱいだったのですが、やっぱりまた飼いたい!との思いが強くなり、ちょうど夏休みということもあってペットショップを数件見て回っていました。

 そして、いつもお世話になっているショップで、ちょうど今日ブリーダーさんから入荷したばかりです、という兄弟のフクロモモンガのベビー2匹と出会いました。調整中、とのことだったのですが、上記のお話をしたら触らせてくれました。ギィーギィー鳴く元気な兄弟モモちゃんでした。

 これも何かの縁かな?と思い、引き離すのも可愛そうなので2匹とも購入することにしました。

 そして、今日はお迎えの日。ショップのスタッフさんからミルクをちゃんと飲んでくれるので2匹とも問題ないと思います、とのことでしたので胸にさあげるポーチに2匹を入れて、自宅に帰りました。ポーチから1匹ずつ出して体重を計測してからヒーターをタオルで包んだケージに移しました。

胸にさげるポシェットでお迎えしました

 少し一息ついたところで10年ぶりの?ミルクあげに挑戦です。数種類の粉末を水で溶き、今回はスポイトであげてみました。最初はギィーギィーと鳴いていますが、スポイトを近づけるとゴクゴクと飲み始めてくれました。

想像以上に素直に飲んでくれます

 2匹とも同じようにゴクゴク飲んでくれたのでまずは一安心です。我が家にはたくさんの小動物がいますが、これからフクロモモンガの動画が多くなるかも。あとは温度管理。高精度で計測できる温度センサをESP32に接続し、MicroPythonで作成した自作プログラムで温度モニタをして環境を調整しながら大切に育てていきたいと思います。

(2021年8月15日 公開)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です