パンダマウスの食事の風景

 残念なお知らせがあります。昨日、外出先から帰宅し、パンダマウスのケージを見ていてもキィーキィーという鳴き声がしません。で、巣箱の外で大人パンダマウスが赤い何かを食べています。あ?もしかして・・・

 そう、なんと、3匹の赤ちゃんマウスが全て大人マウス達によって共食いされていました。よくケージ内を観察すると、赤ちゃんマウスの頭部が転がっていました。でも、それを見つけた大人マウスは咥えてボリボリと食べていました。

 ご飯とお水はきちんと与えていたのですが、こればかりは人間側でどうすることでもできません。ショックが大きいですが、受け入れるしかありません。

 ということで、少し気を取り直しまして、パンダマウスの食事の風景をお届けします。ただガツガツ食べているだけの風景ですが、私には癒やしの風景です。みんな仲良く大きくなってくれることを願うばかりです。

(2021年8月14日 公開)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です